カテゴリ:
今朝、博士論文をイギリスに郵送しました。
いざ送る段階になって、製本1冊+CDなどのようなものに入れたデータ化された論文というかたちでの提出でした。 
という事は、wordで保存してあるD論をPDF化する必要が出てきました。
ところが、ここで問題発生です。
プリントアウトしている時もこの問題はあったのですが、セクション設定をして、用紙の向きを横向きに使っている箇所があります。
その用紙の向きの変わり目がどうも前の用紙の向きの設定を引きづり、うまくセクション替えした最初の一枚は印刷が出来ていませんでした。
PDF化した時も同じようにずれてしまいました。
だから、
セクション毎にPDF化して、PDFを結合するという作業をしました。
そこで最後のセクションが余白の設定が左側が5ミリ違う事に気がついたけど、見なかった事にしました。
この作業、ほぼ昨日一日使いました。
あ〜疲れたよ。
昨日も頑張れば出せたんだけど、焦るのはダメって自分に言い聞かせて、今朝出しました。
昨日、全部で来た段階で、学部生が、
「先生、暇〜」
って来て、一人はソファーで寝て、一人は試験勉強を始めました。
追い出すのもかわいそうだし、彼らと話しをするのも楽しいから、投函を焦らない事にもなったのかも。

今朝、大学に行き、最終梱包を確認して、郵便局へ。
胃は痛くなるし、倒れそうな気分だし。
どうしてこんなに気が弱いのか!
でもEMSで出しました。6000円!
2冊だったら10000円以上だったみたいだよ。

あ〜怖い、怖い。
でももうD論は暫く考えずに過ごします。