カテゴリ:
今日も美容院に行ってきました。
美容師さんと珍しく話しを沢山しました。

私は彼が髪を切っている間、雑誌を見ずに彼の仕事を見ています。
今日の髪の切り方は、フランスのなんちゃらって切り方から、なんちゃらって切り方に替えますって言われて、頭の中????でした。
「それは?」
と質問すると、
「分からないでしょう。」
の一言で終了。
髪洗って、ブローして、それからカット。
いつもは立って切るけど、今日は座ったまま。
髪にシャギーを入れていった。
その作業をずっと見ていました。
そうしたら、
「単調で退屈じゃない?」
と聞かれました。
全然退屈ではなかった。
面白かった。
今日は珍しく彼はおしゃべり。
すごく沢山話してくれました。
その中で興味深かったのは、お客さんが入って来た瞬間からその人を見ているんだって。
歩き方、ロッカーの閉め方、座り方...そういう所から、いろいろな情報を得て、サービスを提供する。
なんか、カウンセリングと似ている所があるって思った。
髪型を変えるって、ある意味生き方、あり方を変える事になるのかな?
うん、何か面白い。
来月も行くので、また彼に話しかけてみよう。