カテゴリ:
昨日は、小鼓の発表会でした。
福岡に来てから習い始めた小鼓。
今年で2回目の発表会でした。
なかなか難しい。
音が出ないのです。
ポーンっていう響く音が…

今年は、乗鞍が11月の文化の日にあったし、修士1年生の中間発表があったりと、発表会の日の前はバタバタで、心がどこにあるのかわからない事もある中での練習でした。

申し合わせ(リハーサル)で初めてお仕舞いが入った中で小鼓を打ち、私が作っている音というか流れがこういうものかと少し分かったりして、ちょっと楽しさを感じました。

当日は、朝、東京から来ていた母に着物を着せてもらい、大濠公園能楽堂へ。
私は今回の発表会では一番の若造なので、素人トップバッターで鼓を終えました。
間違えたけど、終わった。
終わったことに意義がある????
学部生や院生が見にくてくれて、感謝です。
今日、学生が、
「先生、カッコ良かったよ」
と言ってもらえて、ちょっと、というか、かなり嬉しかったです。
まだまだ音が出ないけど、そして間違えるけど、やり続けます。

昨日は自分の番が終わってから、すぐに家に戻って、着物を脱いで、大学へ。
会議や学生指導をしました。
疲れたけど、充実した日を過ごせました。

そうそう、舞台に上がるまで、そして舞台が終わってから、楽屋には素敵な能楽師(小鼓方)の方々がいらして、緊張している私や、終わって落ち込んでいる私を支えてくださいました。
発表会では、舞台の上より、この楽屋でのお調べ(音合わせ?)の場所が大好きです。
来年もこの場所に行くために、舞台に出ます。

支えてくださった皆さん、ありがとうございました。
来年はもう少しだけ、音がちゃんと出るようにします。