カテゴリ:
この週末は、Mugen能を観に京都に行ってきました。

翁、高砂、末広かり(狂言)、自然居士
という豪華なメニュー。
翁という演目は、その上演の前に精進潔斎というものをするそうです。これは肉食をたち、行いを清めることだそうで、「翁」はそれだけ神聖なお能だそうです。
「能にして能にあらず」と言われている別格の一曲でもあり、能の原点だって。
演者は神となって、天下泰平、国土安穏を祈祷する舞をするそうです。
小鼓はいつも一人だけど、この翁には3人いました。
兎に角、いつもの舞台とは違いました。
迫力もあるし、静も動もあり、全く飽きない!
なんとも言えない不思議な魅力がある舞台でした。

末広かりは、面白かった。
茂山逸平さんの狂言は以前もどこかで見たことあるけど、彼のテンポは好きだなぁ〜〜〜〜。

自然居士。
これはお見事でした。(素人が偉そうですみません!)
シテ方の面が珍しい面。
そして、シテ方の坂口貴信さんの一部にその面がなっているような感じを受けました。
坂口さんが演じている自然居士は、女性の優しさと男性の強さを併せ持つ雰囲気を醸し出していました。
坂口さんの存在感がとても綺麗でした。
坂口貴信さんの舞台は何度も拝見しましたが、今回のが一番好きだったかも!
囃子方も凄かった!
囃子方(笛、小鼓、大鼓)の皆さんが技で戦っている感じがしました。
一ミリの隙間のない感じ。
声や音のハリ。
凛とした音。

このMugen能はどれをとっても本当に真剣勝負の戦いでした。
なので、寝不足+福岡からの旅でも全く眠たくなりませんでした。
初めてかも、全く寝なかった舞台って。
それだけ舞台の方々の真剣さが私に伝わったのだと思います。

これから福岡と東京でこの舞台があるけど、演目も演者さんも違うので、制覇したいな!