カテゴリ:
昨日、福岡女子大学で開催された薪能に行ってきました。
薪能福岡女子大
こことはご縁があるので、とても良いお席をご用意していただいて拝見することができました。
とても素敵な時間がすごせました。
 
IMG_5517

山本東次郎さんの狂言、初めて拝見しました。
とっても面白かった!
演目は「二人袴」
もうなんでこんなに面白いのっていうくらい笑いました。

次は舞囃子…コメントは差し控えさせていただきます!

で、最後は半能「石橋」
これは最高でした。
寂昭法師は殿田謙吉さん
親獅子は観世喜正さん
仔獅子は川口晃平さん

笛は竹市学さん
小鼓は飯田清一さん
大鼓は山本哲也さん
太鼓は観世元伯さん

これは豪華キャストです。
能楽堂より狭い舞台を親獅子と仔獅子はものすごくのびのびとそして楽しく、力強く舞っていました。
そしてその舞を盛り上げるお囃子。
なんとも言えない緊張感を持った音色。
圧倒されました。
このメンバー、この番組構成で無料とはありえません。
とてもお得な舞台でした。

因みに…
これは薪能でしたが建物内での催しでした。
ですから、焚き火の横に「禁煙」の文字が!
IMG_5516
禁煙だけど薪は良いのね!
IMG_5519