カテゴリ:
木曜日学部1年生の履修ガイダンスで教員全員集合。
新学部の校舎でガイダンスを行いました。
使用する教室にたくさんの車椅子が。
ガイダンスをするためにちょっと邪魔だったので廊下に出すことに…
ただ出してもつまらない。
私が座って、ガイダンスを手伝ってくれる4年生の男子学生に押してもらいました。
それを見た別の学生が
「将来の姿ですね」
そうしたら、押していた学生が
「今、今、もう介護が必要なの!」
だそうです。
でも押してもらって乗る車椅子ってちょっと怖かった。

IMG_9317


私は1年生のゼミを担当していないためちょっと自分の時間があり、 空いた時間に自分でも車椅子乗車をしていました。これも難しかった。右手と左手の強さが違うからまっすぐ動かすことができません。練習したら上手くなって来たけど、今度借りて大学の中を歩いて回りたい!

身内に車椅子の人がいて、いつも彼の車椅子を押しているのですが、ここまで怖いものと気がつかずかなり勝手に押していたと反省。これからは優しく押すようにいたします。