カテゴリ:
樹木希林さんが亡くなった。
私は彼女にちゃんとお会いしたことはない。
でも…
20年くらい前…
私たち家族ぐるみでおつきあいしていたアメリカに住んでいたMおばちゃまをアメリカの学会に行った時に訪ねた。
彼女はリュウマチで、アメリカに住む息子さんに会いに行った時に症状が悪化し、医者に飛行機に乗って日本に帰るのは命取りになると言われ、アメリカに住んでいた。
日本との関わりはもうないっておばちゃまがいうので、
「同じマンションに住んでいて行き来のあった樹木希林さんは?」
と私が尋ねると
「私は世捨て人、もう誰も友達はいない」
とのこと。
なんかさみしく感じて…帰国後彼女の連絡先をネットで探したけど見つからず、で、モッくんのHPを見つけ、彼の事務所へ手紙を書き、樹木希林さんにお渡しくださいって…
投函した次の日私の携帯に
「内田です」
ってお電話頂きました。手紙に書いた事をお話しすると
「何バカ言っているの。アメリカの住所、FAXして」
って。
で、FAXしました。1ヶ月もしない内に希林さんは也哉子さん一家を連れておばちゃまに会いに行ってくれていました。
しばらくしておばちゃまが亡くなって…亡くなった事を報告する電話を入れたら
「戒名を教えて下さい。お経を唱えますから」
戒名をFAXしました。
私はちゃんとお会いしたことはありませんが、お電話で何度かお話しした樹木希林さんはとても優しい、心のある方というイメージが私にはあります。
ご冥福をお祈りいたします。