カテゴリ

カテゴリ:気持ち記録

カテゴリ:
樹木希林さんが亡くなった。
私は彼女にちゃんとお会いしたことはない。
でも…
20年くらい前…
私たち家族ぐるみでおつきあいしていたアメリカに住んでいたMおばちゃまをアメリカの学会に行った時に訪ねた。
彼女はリュウマチで、アメリカに住む息子さんに会いに行った時に症状が悪化し、医者に飛行機に乗って日本に帰るのは命取りになると言われ、アメリカに住んでいた。
日本との関わりはもうないっておばちゃまがいうので、
「同じマンションに住んでいて行き来のあった樹木希林さんは?」
と私が尋ねると
「私は世捨て人、もう誰も友達はいない」
とのこと。
なんかさみしく感じて…帰国後彼女の連絡先をネットで探したけど見つからず、で、モッくんのHPを見つけ、彼の事務所へ手紙を書き、樹木希林さんにお渡しくださいって…
投函した次の日私の携帯に
「内田です」
ってお電話頂きました。手紙に書いた事をお話しすると
「何バカ言っているの。アメリカの住所、FAXして」
って。
で、FAXしました。1ヶ月もしない内に希林さんは也哉子さん一家を連れておばちゃまに会いに行ってくれていました。
しばらくしておばちゃまが亡くなって…亡くなった事を報告する電話を入れたら
「戒名を教えて下さい。お経を唱えますから」
戒名をFAXしました。
私はちゃんとお会いしたことはありませんが、お電話で何度かお話しした樹木希林さんはとても優しい、心のある方というイメージが私にはあります。
ご冥福をお祈りいたします。

カテゴリ:
昨日講義終わりに学生が来て
「先生、チーカマって食べたことないんですよね?」
って。
はい、食べたことないし、多分見たこともない。
学生が
「どうぞ、八号館で売っています」
と言って、チーカマくれました。
チーカマってこんな形なんだが感想。
どこがチーズでどこがかまぼこ?全部チーズみたい…
思わず、学生の感想カードを集めていた時でしたがその仕事を放棄して、チーカマを開け始め、食べ始めた私。
「今、食べます?」
「そんな嬉しそうな顔してチーカマ食べる人、初めて見た」
まで学生に言われてもそんな声には負けない。
食べました。
カマボコの中にチーズが入っているのね!
美味しかったです。

実は、私、食べたことないものが多いのです。
「食わず嫌い?」
とも聞かれましたが、食わず嫌いというより食べる必要がなかったり、私の世界に存在しないものだったり…
チーカマもその一つです。
先月波戸岬に行った時に大学院生が作った教員に関する質問で私が食べたことないものはなんでしょうって言うのがあって、私は以外と食べたことないものや一度はあるけどそれ以降食べてないものが多いことに気づかされました。
その時にチーカマを食べたことがないことが暴露されたのです。

学生さん、チーカマありがとうございます。
美味しかったです。
 

ピアノを習い始めました

カテゴリ:
IMG_9675
大学に新しくこども学科ができて、幼稚園教員と保育士の免許が取れるコースができました。
で、新しい校舎にはピアノ室がたくさんあります。
そのピアノ室を見ていたら短大の時にピアノを習っていたのを思い出した。
短大のピアノの授業の課題曲が「貴婦人の乗馬」で、そのレッスンで私なりに一生懸命ピアノを弾いていたら、担当の先生が
「それじゃあ貴婦人の落馬よ!」
って言われたのを思い出す。
幼稚園の教員になってもピアノは苦手。
音大から実習生が来るとビビった!
ピアノに纏わる思い出はそんなに楽しいことはないけど、多分幼稚園の頃からピアノを習っていた私。
近くにピアノがあるのでまた習いたくなった。
で、知り合いにお願いして、教えて頂いている。
今度はちゃんと弾けるようになるかな???? 

ゼミコンパ

カテゴリ:
年に2回のゼミコンパ。
学生と飲みに行くことはあまりない私。
学期毎には飲みに行きます。
ゼミ飲み会というか、私のゼミが幹事で気がつけば大勢の方々が参加するというのがいつもの図式。
今年も参加者22名中ゼミ生は12人でした。
学部1年生から大学院修了生まで…
大学院1年生も2人参加してくれたのですが、2人とも他のゼミの人たち。
どこからこの飲み会の情報が入ったのかが分からず…
まっ、色々な人たちが集まって情報交換、知り合い増えるのは素敵なことです。

 ただ学生の勢いに押された私は、学生から1人外れて休憩…
BlogPaint

まぁ、よく皆さんおしゃべりして、笑って…
制限時間が終わることには学年が分からなくなるほどみんな混ざり合っておりました。
それに…
居酒屋バイト経験者がお皿を下げるのを積極的にやっていて、最後は自分たちでテーブルを拭き、とっても綺麗な状態で撤退。
ONとOFFがはっきりしている学生達でした。
2次会に行ったのかどうかは分かりません。
私はお店を出るとさっさと帰るのがいつものパターンなので…
次回の飲み会は9月か10月です! 

コーヒーのアロマ効果

カテゴリ:
実家近くに素敵なコーヒー豆屋さんができていました。
偶然運転していて発見し、実家に戻ってから出直してみました。
小さいお店だったけど、コーヒーの香りがするお店。
ちょっと覗いていたら、店主の方が出てらしてお話しをさせていただきました。
焙煎機が置いてあって注文受けてから焙煎してくださるお店でした。
コーヒー豆を100g頂きました。
あとちょっと高くて買えなかったお豆を1杯200円ってあったので頂きました。
お豆を注文したからサービスですって!
このコーヒーが美味しかった。
なんとも言えない香り
この香りがとても気持ち良い心地よさをくれました。
IMG_9504
そう言ったら、この表を見せてくださいました。
私が飲んだ豆はモカマタリだったそうです。
情報処理速度を遅くさせる効果があるらしいです。
口の中にずーっと良い香りが残っていて、お夕飯を頂く時もコーヒーの香りが口の中に…
気持ちが良かったので、この豆欲しいって思ったけど100g1200円するお豆をちゃんと入れる自信がないなぁ〜〜〜って。
このお店が自宅のそばにあれば、仕事帰りに飲んで帰るのにって…残念。 

試験勉強にはブラジルを飲めば良いことも分かったので、飲もうっと! 

このページのトップヘ

見出し画像
×