カテゴリ

カテゴリ:気持ち記録

カテゴリ:
土曜日に発熱してインフルエンザになった私。
お医者様からは栄養を取るようにって言われたけど、なかなか難しいです。
冷蔵庫にあるものには限界があり、作る元気もなく…
そこで活躍したのがUberEats。
これに気がついた時、嬉しかったぁ。
まず最初はアイスクリーム。
どうしてもアイスクリームが食べたくなって、探したら31アイスクリームがデリバリーの対象でした。
注文して、食べた。

昨日は、久しぶりにお腹すいた。
麺が食べたく…長崎ちゃんぽん。
ちゃんぽんは注文できなかったけど皿うどんが注文できました。
あとは肉も食べないと駄目だって思って、夜はハンバーグ。
結構美味しかった。
熱が下がっても2日間は人に移す可能性があるから動けない。
今度はパンが食べたくなって…
さっきパンを注文しました。
まだ行ったことがないパン屋さんと行ったことがあるパン屋さんがあったから、行ったことがないパン屋さんに注文。
美味しくいただきました。
UberEatsがなかったら、インフルエンザで外に出られない私は影響不足になっていたかもです。 

本を買うということ

カテゴリ:
先週、3年生のゼミで本を買うことについて興味深い話がありました。
一人の学生は伊坂幸太郎さんの大ファン。
いつも伊坂幸太郎さんの本を買って読んでいます。
別の学生は古本を買って読んでいて…
伊坂ファンの学生は
「気に入った著者がいるのであれば、買って読まないと、料金は著者に入らない。お金が入らないと彼らは困る。だから僕は本を買って読む」
そして古本に関しては
「入り口としては良いと思うけど、その著者が気に入ったら、ちゃんと買って読むべきだと思う。それが著者に対する敬意」
とのこと。ちゃんとした彼の言葉は覚えてないけど、そのようなことを言っていました。
その通りだと思います。
本のお金のことだけでなく、色々なところでのお金の使い方の話になりました。
学生たちのお金に対する考え方も聞けてとても私にとっても有意義な時間になりました。
そして、ゼミの終わりに、彼オススメの伊坂幸太郎さんの本を購入いたしました。
 
IMG_2575

カテゴリ:
随分書いていませんでした。
年明けからいろんなことがありました。
良いことも悪いことも…
でも多分良いことの方が多かったと思います。

先週末は人間性心理学会でした。
沢山の仲間に会いました。
そして私は沢山の仲間に恵まれていることに気付かされました。
私は自分の信じることをひとつずつ丁寧にやっていくことが大切だと思っています。
これからもひとつずつ仕事を丁寧にしていきます。
応援、お願いします。 

カテゴリ:
樹木希林さんが亡くなった。
私は彼女にちゃんとお会いしたことはない。
でも…
20年くらい前…
私たち家族ぐるみでおつきあいしていたアメリカに住んでいたMおばちゃまをアメリカの学会に行った時に訪ねた。
彼女はリュウマチで、アメリカに住む息子さんに会いに行った時に症状が悪化し、医者に飛行機に乗って日本に帰るのは命取りになると言われ、アメリカに住んでいた。
日本との関わりはもうないっておばちゃまがいうので、
「同じマンションに住んでいて行き来のあった樹木希林さんは?」
と私が尋ねると
「私は世捨て人、もう誰も友達はいない」
とのこと。
なんかさみしく感じて…帰国後彼女の連絡先をネットで探したけど見つからず、で、モッくんのHPを見つけ、彼の事務所へ手紙を書き、樹木希林さんにお渡しくださいって…
投函した次の日私の携帯に
「内田です」
ってお電話頂きました。手紙に書いた事をお話しすると
「何バカ言っているの。アメリカの住所、FAXして」
って。
で、FAXしました。1ヶ月もしない内に希林さんは也哉子さん一家を連れておばちゃまに会いに行ってくれていました。
しばらくしておばちゃまが亡くなって…亡くなった事を報告する電話を入れたら
「戒名を教えて下さい。お経を唱えますから」
戒名をFAXしました。
私はちゃんとお会いしたことはありませんが、お電話で何度かお話しした樹木希林さんはとても優しい、心のある方というイメージが私にはあります。
ご冥福をお祈りいたします。

このページのトップヘ

見出し画像
×