カテゴリ

カテゴリ:読んだ本(日本語)

カテゴリ:
この前書いたグラフィックレコーディングはこの本で出会ったのが最初でした。
で、興味を持ったので先日の本を買いました。


 

Graphic Recorderは学生指導だけではなく、日常の我が家の会話でも使うようになっています。話していてもお互い同じものを見てるかどうかは差だけではなく…なので画用紙とマッキー紙用はすぐに取り出せるところに置いてあります。絵に表せるかどうかを意識しながら話すことで分かりやすい会話もできるような気がします。

Graphic Recorderの本、何冊か今Amazon見てたらあったので、今手元にある本に飽きたら、買って読もうかな?って感じです。 

カテゴリ:
今日読み終わった本ではありません。
今読んでいる本が読み終わらず…
そして少し前に読んだ本です。



 
理論を絵にして説明する…これ、すごい面白いです。
元々図式化するのが好きだった私にはぴったり本。
今では画用紙と紙用マッキーは常時携帯です。 

カテゴリ:
今日も読み終わりました。
途中まで読んでいた本を…
9月1日 母からのバトン
樹木 希林
ポプラ社
2019-08-02


最初は樹木希林さんの対談
その後娘の也哉子さんが3人の人と対談。
樹木希林さんの対談はそごく心に響きました。

また也哉子さんとロバート・キャンベルさんの対談も面白かったです。
ロバートさんが井上陽水さんの歌詞を英訳したというところで言葉の意味やそこから広がる視野が興味深く…
井上陽水英訳詞集
ロバート キャンベル
講談社
2019-05-16

 この本、読みたくなりました。


この「海へ来なさい」の詩について2人で話していて…とても興味深く…
良い歌です。

後ここで紹介されていた本にも興味が…
献灯使 (講談社文庫)
多和田 葉子
講談社
2017-08-09

キャンベルさんが今一番ノーベル賞に近い日本人作家と思っている人だそうです。
これも今度ポチります。

 あと1冊、途中まで読んだ本があるので、それを明日までに読み終えられるか…
頑張るぞ! 

カテゴリ:
今日読んだのは漫画です。

西田さんは好きな漫画家です。
amazonさんがこれどうですかってお勧めしてくれた本にこの漫画があり、ポチりました。
面白かった!
まだ1巻だけみたいです。
私は国会をよくわかってないところもお恥ずかしながらあるので、これ読んで勉強しようかなって…

冬休み、2冊目です。 

カテゴリ:
痴漢外来 (ちくま新書)
原田 隆之
筑摩書房
2019-10-08

この痴漢外来という本を読んでみた。
とても興味深かった。
エビデンス…
ここに書いてあることはエビデンスに基づいて書かれているので、納得できたし、読んでいてとても勉強になった。
心理臨床をしていく中で、エビデンスは大切と言われて大分経つ。
私の大好きなPCAはどうやってこのエビデンスを示せばよいのであろうか…
と思った。 

さて、今読んでいる別の本も半分読めて、面白い…
この冬休みはたくさん本を読みたい、読みましょう、私…
 

このページのトップヘ

見出し画像
×