カテゴリ

カテゴリ:資料整理

カテゴリ:
ぱんつくんから以下のようなコメントを戴きました。
  ドキュメントスキャナ,来ました。

  今日接続して,もぞもぞ使ってみています。
  スキャンは早い!
  あっという間に紙の文書がPDF化されていきます。
  PDF化されたデータは文中の文字検索が可能になります。
  OCRが付いていてワード,エクセルに変換してくれるんですが,
  こちらは役立たず。宇宙語になります。

  「読まなきゃ!でも,持って歩くには重たい」
  という文書をデータ化してパソコンで時間があるときに読めるのは便利!
  考える作業に疲れた時に,
  「シュコン,シュコン・・・」
  と紙を飲み込んでいくドキュメントスキャナを眺めていると,
  ちょっと落ち着きます。

  ファイル管理ソフトはどう?


明日自宅近くの電気量販店に行ってみてきます。
キーワードをつけて保存すると、取り出しやすくなったりするのかな?

カテゴリ:
文献整理の為に、ソフトを買いました。
イギリスの大学院の先生からはEndNoteを薦められていたのですが高額(\52,290!)で買えない(買いたくなかった)ので、GetArefというソフトを大学生協で買いました。これは1万円台でした。
まだインストールをしただけで使ってはいませんが、これで資料の整理がやりやすくなると良いなぁって思っています。
また使ってみた使い心地などをUPしますね。

カテゴリ:
ぱんつくんが、富士通のScanSnap510を買うとコメントしてくれました。
ぱんつくん、買ったらその調子を教えてください。
またもしこのブログを見ている方で、ドキュメントスキャナーの情報がありましたら、是非書き込みお願いいたします。
紙の山から開放されると嬉しいですよね…

このページのトップヘ

見出し画像
×