カテゴリ

カテゴリ:PCA

PCA乗鞍

カテゴリ:
IMG_8505

もう今週です。
あっという間でした。
保険の申し込みも終わった。
紅茶とかもネットで美味しそうなのを買いました。

木曜日に松本でリンゴとか飴とかを買います。

後は台風がこれ以上にこないように祈るだけです。
今週も大学のお仕事、忙しくなりそうです。
 

カテゴリ:
PCA乗鞍まで1ヶ月を切りました。
あっという間だ!
今年も多くの方のお申し込みをいただき、感謝です。
メンバーさん用のコーヒーは買って、宿に送りました。
ただいま、フロアファシリテーターのいる場所が寒いのでホットカーペットを買おうと思案中。
あとは…
今年も美味しいリンゴができていると良いなぁ〜〜〜〜 

カテゴリ:
昨日、共同で発表する人と人間性心理学会の発表準備。
PCA 乗鞍のメンバーの推移などを数で出しました。
常連さん率とか、男女率とか…
自分はだらしないと自覚している私は過去のデータは捨ててしまったと思っていたけど、見事にすべてありました。
そして今年が15年目ということもちゃんと分かりました。
福ちゃんとのフォーカシングが入って今年で10年目。
色々な節目に今回の発表ができることに感謝です。 

カテゴリ:
昨晩、PCA乗鞍の九州スタッフでお食事会をいたしました。
今年のことを振り返り、来年のことを考えました。
そして、来年学会でどのようにこのPCA乗鞍について発表するかを考えました。

まずみんなで思ったことは、あそこで起きていることを私たちが感じていることをきちんと文字化しようということになりました。
今回、乗鞍で参加者の皆さんが寄せ書き風に書いてくださったPCA乗鞍についてのご意見も大切に取り入れながら、文字化していくと良いかなって…

この作業で私たちにとってPCA乗鞍の大切さが再確認されるのかな??? 

中田行重さんの「エンカウンターグループの研究と実際」

カテゴリ:
これも人間性心理学研究(1992)にあった論文です。
特集で書かれていたものです。
IMG_6631


読んだ感想。
「中田さん、ファシリテーターやらないかな?」
です。
来年の乗鞍のファシリテーターはもう決まっているけど、いつかやってもらいたいなっていう気持ちを持ちました。
この書物は中田さんの思いが綴られていて、とても素直に読めました。
読み終わった感覚が好きでした。
 

このページのトップヘ

見出し画像
×