カテゴリ

カテゴリ:論文(BEG)

カテゴリ:
博士論文を書くために論文を漁っていた頃、一体どうやって論文を見つけたんだろう???
今日、エンカウンターグループの論文を探していて、どうやっても見つからなくて、でも博論書いたときの論文ファイルに入っていた。
今より論文へアクセスしにくかったはずなのに…
あの頃の勢いはどこなのかな?

 

カテゴリ:
10月発行の心理臨床学会の学会誌に知的障碍者対象とした非構成的エンカウンターグループの論文があった。
そこには個人プロセスがわかりやすいピラミッド型で紹介されていた。
これはとても興味深いものであった。
しかし、グループのプロセスとの関連性に私は興味があったがこの論文はその辺りが触れられていない。
またこれは障碍者対象の研究であり、通常よく行われている健常者のプロセスとどう違うのかも興味もある。

このプロセスを私の興味とつなげていこうって思った。 

カテゴリ:
この論文はBEG関係の論文を書く際には必ずって言ってよいほど、みんな読んでいます。
でもこの論文ってRogersの論文を元に考えられているBEGのプロセス論文ではないのです。どうしてRogersの論文を元に考えられていないのかな??すっごくその理由が知りたいのですが、村山先生や野島千せにに伺う勇気がありません。でもこの週末野島先生にお会いするので、頑張って聞いてみようかな??

カテゴリ:
私はSさんの論文、結構好きです。
でもこの方の論文って卒論が投稿されているのです。すごいです。
彼の論文は発話分析で分かりやすい…私には質問紙とかより分かり易い感じがしますし、またBEG参加者への負担が少ないようにも思います。
また彼の論文は数少ない一般参加者へのリサーチです。
Sさんがこのブログを読んでいるって知っているから書いているのではありません。前から思っていました。
ここに書いたことは最後の考察に書きます。
ということで、書こう記録です、これは… 

カテゴリ:
九大の学生相談室の主催ではBEGはやっていないみたいです。
多分、九大は研究室主催ではあるのでしょうね。

香川大学の相談室紀要(報告書)が入手できていません。ですから香川大学はまだ調べていないのです。どこかの相談室にあるかなぁ…

このページのトップヘ

見出し画像
×