カテゴリ

カテゴリ:ワークショップ

ボンドアートセラピーに行ってきました。

カテゴリ:
先週末、福岡市東区にある十和というグループホームで行われた「ボンドアートセラピー」のワークショップを見に行ってきました。
施設から学生のボランティアさん募集とあり、ゼミ生を中心に声をかけたら、何人か参加してくれて、私もついでに参加しました。
ボランティアは学生に任せて、私は見学。
十和の施設は、元々産婦人科の病院だったところを使っているとかで、豪華でした。1階の天井は高く、受付前にも大きなスペースが。現在はそこに大きな机を置いて、作業をするところになっているようです。
2階、3階と元々入院部屋であったところには、大きなロビーみたいな空間があったりと、ゆとりのある空間でした。

ワークは、合板にペンキで絵を描き、枠を黒くした木工用ボンドで縁取るというものでした。
私はいたす予定はなかったのですが、利用者さんたちが終わった後に、施設の方やボンドさんが、
「学生さんと先生、どうぞ」
って言われて、致しました。
こういうの苦手だけど、頑張った。
IMG_2164
これが私の作品です。
なかなか面白かったです。
IMG_2197
これは学生たちの作品。

で、3月に日本人間性心理学会九州部会で何かできないかとただいまボンドさんと交渉中です。
みなさん、楽しみにしていてくださいね。
 

カテゴリ:
日本人間性心理学会の主催で九州で通いのエンカウンター・グループを開催します。
イギリスから大好きなコリン・ラゴが日本に来ます。
去年、コリンからメールが来て、
「日本に息子と兄と行く」
って言うから、福岡に来て、グループしないって誘ったら、了承してくれました。
というわけで、3月22日(土)と23日(日)の二日間行います。
詳しくは、人間性心理学会のHPのを御覧ください。

コリンとは御岳山で何度かグループをしました。
参加者は皆日本人。
私は通訳兼ファシリテーター。
ずっとやりとりを通訳しました。
3泊4日のグループ最終日、ある女性が何かを話した後、私が通訳する前にコリンが、
「消えそうだったロウソクの火が、またついた」
って言ったの。
まさに彼女が表現した事にピッタリ。
でもコリンは日本語は全くわからないし、その参加者は日本語で伝えたけど、コリンは言葉以外の所から感じ取っていたんだと思う。
すごいと思った。
そしてこれを九州の人たちにも経験してもらいたいと思った。
ただ2日の通いだから、どこまで伝わるか不安。
でもきっと何かが伝わると信じています。

是非、言葉以外の何かを体験したい方、ご参加下さいませ。 

バタバタ...

カテゴリ:
乗鞍、終わりました。
 
写真
今年もいろいろな出会いがありました。
また何回も来て下さっている方々の変化も感じられて...
でもその感じられる変化が羨ましかった。
私も変化しているのかな?

この写真はコケです。名前忘れてしまった。
松とか杉とかってついたと思った。
写真
このコケ、何となく好きだなって思った。
コケみたいではないけど、コケ。
こういうのが好き。

今週は大濠公園能楽堂で初舞台。
今日は大阪日帰りとバタバタ生活だから、初舞台全く自信がないけれど、やるしかない!
写真
頑張って参りましょう♩
 

カテゴリ:

私も近かったら行くのになぁ〜

統合失調症患者の心理ミーティング
参加者の病態水準によるファシリテーションの違い


日時 2012年11月4日(日)10:30~16:30 講師・ファシリテーター

野島一彦(九州大学名誉教授/跡見学園女子大学)
会場:西宮市大学交流センター 講義室2

ACTA西宮東館6階 ※阪急西宮北口駅より徒歩2分
参加費:4000円

申込方法:電子メールで、下記アドレスまでお申し込みください。

facilitation2012(a)gmail.com
(a)を@に変えて下さい。


メールの件名は「研修会参加申込」とし、(1)氏名、(2)所属・職名、(3)連絡先(電話番号)を明記 してください。折り返し参加の可否をお知らせしますので、その後参加費をお振込ください。 定員(20名)になり次第、受付を終了します。


講師紹介 野島一彦
九州大学名誉教授、跡見学園女子大学文学部教授。臨床心理士・日本集団精神療法学会認定グル ープサイコセラピスト/スーパーバイザー。博士(教育心理学)専門は来談者中心療法と、エン カウンターグループ。精神科病院での心理ミーティングへの取り組みは1987年から現在まで続い ている。 

カテゴリ:
来月10月6日(土)〜8日(月・祝)で九州大学でD生が中心となってエンカウンターグループを開催します。私もオーガナイザーとして参加します。
参加費は2000円。破格です。
興味のある方は是非どうぞ。

2012年度後期

インターカレッジ・エンカウンター・グループ in 九大

 

エンカウンター・グループは、10人前後の人々とファシリテーター(世話人)と呼ばれる人で構成されます。期間中は、おおむね、ゆったりとした時間の流れの中で、あらかじめ話題を決めない自由な話し合いを中心に過ごします。年齢や性別等にとらわれない対話の中で、自分や人の声に耳を傾けることができるでしょう。自分の心の中に思いがけない発見をしたり、誠実に探求する人の姿から、新しい生き方のヒントが得られるかもしれません。

 「聞いたことはあるけど、体験したことがない」「興味はあるけど、これまで二の足を踏んでいた」「グループ臨床をやってみたい」「たまたま時間が空いている」どんな方でも大歓迎。ふるってご参加下さい!

 

日時2012106日(土)8日(

場所九州大学総合臨床心理センター                                                    

*オリエンテーションは初日1300分から九州大学総合臨床心理センター3F和室で行います。

参加費2000円(お菓子・お茶代として) 
■ スタッフ
・オーガナイザー :三國牧子准教授(九州産業大学)

・ファシリテーター:髙橋大樹(D3)、山口雄介(D2)他

・マネージャー(申込み・問い合わせ先):山口祐子(D3)kyudaieg (a) yahoo.co.jp
 (a)を@に変えて下さい。

 

その他

 ・グループ分けは当日発表します。(1~2グループ編成予定です)  

・当日はリラックスできる服装でいらして下さい。

・昼食は休憩時間に各自で自由にとって下さい。

 

参加申込締切=101日(月)、申込はメールでお願いします。ただし先着16名で締め切りますのでご了承下さい。 

このページのトップヘ

見出し画像
×