カテゴリ

カテゴリ:人間性心理学会

カテゴリ:
今日、跡見女子学園で日本人間性心理学会の関東部会の集まりがありました。
「エンカウンターグループのファシリテーター養成について話し合う会」です。
野島先生、下田先生、岡村先生の話し。
グループファシリテーター養成の話し。
それぞれがどのように思うかを分かち合って、それを参加者が聞いているのが前半。
後半は、参加者も交えて意見や気持ちをそれぞれが伝え合う時間。
面白かったよ。
「養成」っていう言葉が、私にはしっくりこなかった。
「養成」するってなんか目標があってそこに向かって作るって言うイメージがあった。
私は、養成するより、サポートするっていう言葉が合うのかな?
参加者がさまざまな事を伝え合いました。

東京が活気付いてきて羨ましい。
福岡をどうやって活気付けるか!
頑張るぞ。
なんか楽しい事をしたいなぁ〜

カテゴリ:
今日、人間性心理学会初日です。
今日はワークショップが開催されます。
私はイギリスの時の先生が講師で呼ばれて来日しているので、彼の通訳で一日ワークショップに参加します。
昨日、彼に名古屋駅で会い、知立のホテルで大会準備委員長をしている先生と夕食を取りました。
不思議です。彼が人間性心理学会に来るなんて。
感激です。
私がトレーニングを受けていたときは、彼はフォーカシングにはまだ興味をあまりもってなく、本気で始めたのが、10年くらい前。
夕食後彼と二人でお互いこの10年でいろいろあったねとしみじみ話しました。
彼の耳には補聴器がついているしね。
さてこれから朝食、そして学会に向かいます。

カテゴリ:
人間性心理学会には関東部会っていうがあります。
そこでは年に1回研修会を開催しています。
今年度からその関東部会を引き受けました。
今期はBEGにテーマを絞って、人間性心理学会の方々に研修会をしていただく予定です。
さてその第1回目。
理事長の野島先生です。
学会員でない方も参加できます。
是非どうぞ♪
来年の3月だけどね。
お申し込みはHPにあるメールへ参加希望の旨を書いてお送りください。

カテゴリ:
金曜日から熊本で学会でした。
金曜日の夜熊本に入り、昨日日曜日の夕方帰京しました。

忙しかった~。気がつけば話が出来なかった友達や会えるかと思って楽しみにしていた人とも会えず、何となく不完全燃焼です。
今年は発表しなかったけど、来年はD論の一部を発表したいなって思っています。

さてさて今日から本格的にD論に戻ります。
D論は重複しているところを削除する作業があります。

外は雨、洗濯ができないから残念。

さ~って、勉強するぞ

このページのトップヘ

見出し画像
×