カテゴリ

カテゴリ:人間性心理学会

カテゴリ:
日曜日・月曜日と日本人間性心理学会に行ってきました。
開催は松山にある聖カタリナ大学。
キリスト教の大学です。
四国に行くのは初めてでしたが、福岡からは飛行機が出ていて1時間もかからず到着でした。

学会は、理事会、総会、懇親会…、そしていらしている皆さんとのおしゃべり…
特に来年九州産業大学で大会を開催する事もあり、いろいろな方にご意見を伺ったりして過ごしました。
またゼミの学生が発表をしたので、その発表を応援に行ったり…

夜、ホテルに戻って、びっくりしました。
基礎化粧品がスーツケースに入っていません!
あと、着替えもちゃんとしてない。
多分、私はスカートとセーターで行っていたので、そのセーターを翌日変えれば良いと思っていたらしいのですが、どう考えてもそのセーターは暑い!
で、結局2日間同じ服で過ごしました。

あ〜〜〜、いろいろな事に気がまわってないなぁ〜〜〜と反省でした。

今日から後期が始まります。
元気にお仕事いたします。
 

人間性心理学会で本を販売しております

カテゴリ:
ただいま松山で日本人間性心理学会が開催されています。
そして、私が関わった本が販売されております。
 
IMG_4161
イギリスでこの度日本人だけのPCAの本を出版しました。
編者は私…ちょっと高めだけど、良い本よ〜〜〜
 
IMG_4151
ぜひ、この機会にお求めください!

長い一日が終わりました

カテゴリ:
今日は名古屋日帰りです。
そして11時から会議に出席。全部で3つの会議に出てきました。
最後の会議が終わったのが、17時。
6時間の長丁場でした。

ちょっと前に帰宅。
やはり我が家は落ち着きます。
 
IMG_3622
帰ってきて、ルーフバルコニーから遠くを眺め、「ウフフ」って思って。
ルーフバルコニーから見る景色、私を幸せにしてくれます。

明日は、大学の公開講座。
頑張るぞ! 

カテゴリ:
関東部会が終わってから、頭の中で考えている事を少しずつ記録していこうかと思います。

養成っていう言葉、昨日ブログに書いた他にも理由があるのかとずーっと考えていました。
昨日の自己紹介の時に何人もの方が言っていた言葉が、私のひっかかりを解くヒントになりました。
「養成されたい」
という言葉を使っていました。
「養成」という言葉を使うと、「養成する人」と「養成される人」に分かれます。
これも私のひっかかりの1つでもあります。
つまり受け身なのです。
私はファシリテーターという役割を学ぶ時には、カウンセラーを学ぶときもそうだけど、受け身ではないと思う。
「私」という存在を大切にしながら、自ら学ぶのが大切だと思います。
野島先生が、後半で、
「学ぶって言う言葉だったら、大丈夫?」
って私に聞いてきて、
「はい」
と答えた私。
「学ぶ」っていう言葉には受け身な感じがしません。
ファシリテーターは養成されるものではなく、自らが学ぶもの。
もし本人が学びたければ、そして学びたい人から、学びたい事を...

うん、学ぶって言う言葉が私にはしっくり来ます。

私の周りの学生さん。
学んで下さい。
私は養成はしませんからね。

このページのトップヘ

見出し画像
×