カテゴリ

カテゴリ:講義

波戸岬合宿が無事終了

カテゴリ:
毎年恒例の波戸岬合宿。
これは学部2年生の必修科目である集団療法演習の一環で2泊3日の宿泊型研修です。
ワークを提供するのが大学院2年生。
構成から何から何まで全て彼らがいたします。
私は大学院生の担当として参加しています。
私が九州産業大学に赴任して5年目。
今年の大学院修士課程2年生は、彼らが2年生の時に私が波戸岬に関わりました。
それまでの波戸岬と私が来てからは色々変わりました。
その変わった波戸岬に参加した学生が今年ファシリテーターとして勤めました。
自分たちが学部生として参加して楽しかったことをやりたいって言って、ここしばらくなかったキャンドルサービスが復活したり、新しいことをやりたいとカレー作りをしたり…
今年のファシリテーターらしいとても素敵な2泊3日だと思います。
IMG_5585


でもね〜〜〜
学部生や院生は毎年年齢は変わらず、こちらは毎年一つづつ歳を重ね…
だんだんと辛くなるんだろうね〜〜〜〜って同僚と毎年話しています。

下の写真は学生が談話室みたいなところで遊んでいる場面。
将棋盤と囲碁盤がそれぞれおひとつづつしかなくて、他の学生が使っていたので、想像力を使った五目並べだそうです。
しばらく眺めていたけど、成立していました。
IMG_5577
大学では接することができない学生の顔に出会えるのは合宿の素敵なところです。

 

波戸岬合宿の作品

カテゴリ:
今日、2号館4階に波戸岬合宿の最終日に作った作品を掲示しました。
IMG_3548
ラウンドアートです。

ぜひ、学内の方は見に来てください。

 あと…私はユニコーンではなく、ペガサスでした。
ツノがなかった! 

臨床心理学Aの講義

カテゴリ:
今日は1年生の必修講義「臨床心理学A」がありました。
今日で2回目。
今日は、Rorgersの6条件を「無条件の肯定的配慮」、「共感的理解」、「一致」などの言葉を使わずに学生に伝える講義で、私の一番好きな部分です。
IMG_3052
講義が終わった時に黒板がこれ!
楽しいんだ〜〜〜〜。
そして学生にはきちんと伝わっていたようです。

今日は、久しぶりの良い天気。
そろそろ家路について、ルーフバルコニーで一杯やろうかな???
IMG_2932

 

カテゴリ:
学生のレポート、今日だけで60本読みました。
コメント書いて、終わり。
明日返します。

先週と今週は地獄のようでした。学生のレポートが!
何本読んだんだろう。
コメントも沢山書いた。ネタ尽きた。

でも全てのレポートを読んだから、安心。後は成績を付けるだけです。

来年度300人超えだったクラスは2クラスに分けてくれるそうです。
助かりました。300人毎週教えるのは疲れます。
明日で講義は終わり。
論文の最終的な仕上げ、Mちゃんから返ってきたのを直して、またチェックを頼みます。

このページのトップヘ

見出し画像
×