カテゴリ

カテゴリ:Mac

カテゴリ:
昨年の夏にiMacを買って、古いのからの移行がうまくいかず、なんやかんやで新しいのを使ってはいたけど、その内新しいのに変な表示が出るようになって、入院。
で、入院するとOSが再インストールされるので、これを機にタイムカプセルを買って、古いのから移行することを試みました。

そうしたら意図も簡単に出来ました。
タイムカプセルをネットワークに乗せるのに苦労したけど、それ以外は全く問題がなく...
無事、新しいiMacちゃんからこのブログも書いています。
入院する前のiMacちゃんはこのブログが書けなかったんだよなぁ〜〜〜
現在段階ですが、快適です。

という訳でこれから旧iMacちゃんを人にあげられる状態に致します。
でも今夜はもう遅いから、あしたね!


 

カテゴリ:
古いiMacのデータを新しいiMacに移行したい。
で、Macに入っている移行アシスタントを使って移行することを試みる。
最初、Wifiを使ってしていたけど、Wifiが途中で作業を拒否。
Wifiが再度仕事を始めたけど、移行アシスタントはすでにご機嫌を損ねてしまいました。
強制終了はやめた方が良いという多くの方々からのお声により、まずはLANケーブルを使ってどうにかなって欲しいと願いました。
LANケーブルを挿すと、新しいiMacは認識してくれるのですが、古い方はなぜか認識しない。
で、無線Wifiを切ってみたり、いろいろ考えたけど、すべてダメ。
最終的には強制終了をしました。

データそのものはダメになることはなく、ホッとしたけど…
LANケーブルを使った移行を強制終了後にも試みたけど、まだうまくいっていません。

現在は挫折中。
また気を取り直してなりたいけど、気を取り直す元気がない…

ということで、まだ古いiMacのデータを移しきれずにいます。
早く移して、古いiMacを嫁がせたい。 

MacBook Pro買った

カテゴリ:
イメージ

今日、MacBook Proを買いました。
買ったのはRetinaモデルです。
本当はMacBook Airの15インチを買おうと思っていたのですが、ある一点が気に入ってRetinaモデルにしました。
それはディスプレイを拡大した時の画像の質です。
他のモデルは、線が明確ではなく、ぼやけています。
これはとても奇麗です。
イメージ 1
実は、70歳を過ぎた母がパソコンを習う事になりました。お友達と一緒に。
そしてMacでやると言っており、私が買うことになったのです。
母は歳だし、元々眼が丈夫ではありません。
ですから、お金ケチってAir買って、結局使わないより、奮発して使って貰った方が良いかなって。
それに...もし母が
「やはり私には...」
って言ったとき、引き取る事になってもAirは2台いらないかなって思ったので...
今週末はソフトをインストールして、母に送ります。

さてと、明日は休みです。
実は大学ではオープンキャンパスがあり、ほとんどの教員は出勤です。
でも私は疲れているだろうからっていうことで、今回は休んで良いって。
皆、優しいです。
ありがとうございます。
堂々と休みます。

カテゴリ:
昨日仕事をしていたら、母から電話。
「今、みんな(彼女がつるんでいる小学校からの友達)と○○大学にいるんだけど(彼女は合唱の練習に週に1回そこに行っている)、夏休みにみんなでパソコンを習うってことになって。教えてくれる人が来たんだけど、アップルっていうの?貴女が持っているのと同じのを持って来て、これでやろうって話しになって。どうかな?」
だと。
で、教えてくれる人に電話を代わった。
「Macで講習を考えています。どうも皆さん、お買いになるようです。私が皆さんに注文を受けて買います。MacBookAirかProを考えています。」
だって。
今まで何度かトライして挫折している母。
初めてのMacデビュー。
お友達もみんなパソコンに触った事がない70歳代。
さてさてどうなるか。

父も私がMacユーザーになってからMacに興味を持ち始め、仕事のパソコンをMacに代えたがっていたので、母がMacを始めることは彼にとってはものすごい刺激になること間違いありません。

母のMacは私がAirを買って送る事になりました。
新しいMacを私が使って、今使っているのを母に送るってどうかしら?
キーボードはわざわざ光らないようにしておいたよ。
って言って!

カテゴリ:
乗鞍のHPが出来てない事に気がつき、慌てて作りました。
今まではホームページビルダーで作っていたけど、今回初のiWebとやらを使ってみました。
テンプレートにはめて行くだけだから、基本的には簡単。
でも、以外と難しかったのが更新でした。
今までのHPに上書きしてくれず、今までのが残ってしまって、訳の分からないアドレスがくっついての更新となり、かなり試行錯誤しました。
結局ファイル名を任意で書き込むってあったけど、そこにちゃんとファイル名をいれたら問題解決しました。どういう意味かはさっぱり分からないけど、解決したから結果オーライ。

とてもスマートなHPだけどPCA乗鞍にはちょっとスマートすぎ、おしゃれ過ぎな感じもしています。

一度更新してから、何度も更新して遊んでしまいました。
google mapもつけたよ。
あと他のもつけては行こうとは思うがとりあえず今日はここで終わり。

今日は講義資料でkeynoteでも遊んで、macと戯れた一日でした。

でも勉強が
これから1時間くらいいたします。

このページのトップヘ

見出し画像
×