カテゴリ

カテゴリ:PCからmacへ

カテゴリ:
先生に送ったファイル、開けなかった。
Wrodで作ったのをPagesにして先生が開けるようにWordに再変換。
すると開けない。これに気がついたのが金曜日の朝。
今日帰宅して修正をしました。
Pageを再びWordにしてフォーマットがうまく変換できなかったところを手動で直し、再びWordで保存。
でもまたファイルが壊れているとの表示。
諦めました。
WordからPageにする時に不備が起こるのだと思います。
今時間をかけてWordを直して先生に送りました。
でも怖いからいくつものフォーマットに変換して保存しました。

さてさて
明日(今日)は結婚式。
寝不足だ!

カテゴリ:
本日、我が家からPCがいなくなりました。
知人が取りにきてくれました。
ただまだ完全削除ができていないので、来週H大学で作業をします。知人の研究室で作業をさせてもらう約束をしました。

とうとうmacのみの生活になりました。
どうなることやら...
まだまだ使いこなすには時間がかかるとは思いますが、暫くは楽しめそうです。でもその前にもちろん勉強がありますが! 

カテゴリ:
Macにするにあたり、自分で作業をしようと思っていたけど、忙しくなったのでone to oneに頼む事にしたメールソフトのデータと音楽のデータを外付けHDDに移しました。
楽天で購入したポータブルHDDが今日届いたので、まずはそれに移しました。
ドキドキしたよ。
明日午前中に渋谷のMacに行きます。
で、注文してくる。
ネットで調べると3営業日って出てくるから、きっとそのくらいでくるんだよね。楽しみです。

D論大詰めの時に何やっているんだって思う方もいるかもしれませんが、大詰めだからやるのです。分け分かんない理屈! 

カテゴリ:
Macのフリーダイヤルに電話した。One to Oneの事で質問する為に。とっても単純な質問。
私のDellはタワー。でoutlookとiTuneを新しいMacにうつしてもらいたいけど、タワーを運ぶのかなって思って。そうしたらこれは特殊だからお店に電話しろって言われた。特殊なのかな????outlookは自分でやろうと思ったけど、D論にもう少し集中したいから、自分でやるのは止めようと思った。
で、今お店(渋谷店)に電話したけど、やはりタワーを運べって。でかいんだよ。一昔前のタワーだから...
外付けのHDに入れて持ってきても良いって言うけど、外付けのHDってMacとPC、共有で使えるのがあるのかな??あればそれを買って、あとでMacのバックアップ用に使うけど...誰か教えて〜〜 

移行する為にPCで使って、その後フォーマットしてMacでした使えないようにしても問題はありません。 

カテゴリ:
すっかりこの地震騒ぎでmacへの移行作業が遅れています。
っていうかいろいろな事が遅れています。
さてさて今週から少しづつまた作業をしていきます。
まだDell内のファイル、完全移動していないので、それをするぞ。
特にファイルの大きい音声がまだそのままDellの中にいるので、それを移動します。
あとoutlookのアドレス帳を整理することと、不要なメールの削除。削除しないととても大きなファイルになってしまう。この2点を今週中にいたします。

でもね、まだiMacを買ってなくて良かった。地震の時本当にそう思った。Dellが机の上でクラクラ揺れている時、
「買うから良いや!」
って思って、テレビを支えられたのさ! 

このページのトップヘ

見出し画像
×