カテゴリ

カテゴリ:口頭試問

カテゴリ:
学位授与式の時に会った試験官アナ。
私の事を忘れられない学生となるって。
それは...
彼女は博士論文の試験官経験が豊富です。
もう一人の外部試験官は私が初めての経験。
だからエクスパートのアナは、口頭試問後、合否を伝える時になって、「合格」を最初に伝えた方が学生は落ち着いてその後の質問に答えられるからそうしようと彼女は自らの経験から提案したそうです。

ところが...
合格を私に告げた途端。
私は泣き出しました。
その後の質問には落ち着いて答える事が困難に。
これは彼女にとって初めての経験だったそうです。
1時間の試験結果を告げる時間が終わったら、アナはもう一人の試験管に
「大丈夫って言ったじゃん!」
と責められたそうです。

でもこの話しを今回聞いていて、また涙。
アナは、
「貴女とは話しが出来ないわね!」
って。
どうも彼女の声を聞くと泣くように、私の頭のコンピューターはプログラムされているようです。

カテゴリ:
今、たった今、内部試験官に修正を送りました。
あとは待つだけです。
怖いよ〜
何度も見直して、確認して。
多分大丈夫。
きっと大丈夫。
怖いです。

 試験官からOKが出たら、終わり。
これで終了。
製本して終わり。
本当に終わるんだ。
信じられません。
長い道のり。
あっ、まだ終わってない。
最後まで気を引き締めて参ります。

カテゴリ:
大学から正式に試験の結果を知らせるメールが来ました。
口頭試問に対しては6項目採点基準があったようです。
それを全てクリアしていました。
論文と口頭試問の結果でD号が取れるかどうかが決まり、その決まる段階も9段階あるらしい。
a)全く修正なく通過
b)6週間以内に修正再提出
c)3ヶ月以内に修正再提出
d)1年以内に書き直して再提出
e)博士論文とは認められない。哲学修士の論文として提出し直すか、1年以内の書き直して再提出
f)博士論文とは認められない。1)哲学修士論文として提出し直す。2)1週間以内の修正で哲学修士として提出。3)6週間以内に修正して哲学修士として提出。
g)博士論文とも修士論文とも認められない。6ヶ月以内に書き直して修士論文として提出。
h)博士号も修士号もあげられない。
i)博士論文として認められないが、6ヶ月以内に書き直して再度口頭試問。
私はcでした。直しの基準がCに当てはまるのであって、実際の量は違うって先生たちが話していました。
こんなに沢山の段階があるとは知らなかった。
今更怖さを感じました。

指導教官に直しを出しましたが、まだ返事が来ません。
怖いよ〜〜〜〜〜〜


全然違う話です。
今日友達から電話がかかって来て話したのですが、私は彼女に福岡に居る事を伝えていなかったみたい。
でも私は彼女が知っていると思っていました。
だから私は
「福岡」
を連発。彼女は不思議に思っていたらしい。
1時間位話して、やっと彼女が私が福岡に住んでいる事を知り、話がかみ合いました。
噛み合ないまま1時間話している私たちってどうよって思うけど、話していました。



カテゴリ:
イギリスへの4泊6日の旅。
今日(土曜日)は最後の日でした。
午前中は少しぼーっとした後、友人が教えているコースへ乱入。
日本のPCAについて話しをして来ました。

その後、私にしては贅沢で量の多い中華料理をしっかり食べ、お土産を買いに...
でも思考回路が壊れていて、特に買い物ができず...

3時半に予約していたインディアンヘッドマッサージとリフレキソロジーを受けるまで町中をウロウロしていました。
マッサージは気持ちよかった。
寝てしまいました。

その後帰宅。
夜は知人が企画したチャリティーのクイズナイトに行く予定でしたが、疲れがピーク。
友人に行かないで良いかを確認。
知人宅で犬と二人でお留守番していました。
友人宅の居間のソファーでテレビ見ながら今まで寝ていました。

まだ論文終わってないけど、評価を貰った後から感じる疲れは凄いです。
何とも言えない疲れ具合。
きっと8年分の疲れなんだろうなぁ。
月末に東京に行く予定がありますが、その時ビタミン注射を受けようと決めました。
この疲れ具合は今までに感じた事がない疲れです。
来週末には直しを書き、ビタミン注射を受け、来月にはどこかゆっくり温泉にでも行きたいと思っていますが、誰か一緒に行く?

カテゴリ:
沢山のお祝いのコメント、ありがとうございました。
でもまだ最終ではありません。
ちゃんと訂正しないとね。

昨日は口頭試問が終わってから指導教官とお昼を食べ、A4の紙1枚に書かれた訂正内容をチェック。
そして、その後今年人間性心理学会に来たキャンベルとお茶して、帰宅しました。
帰宅したら友人が、お祝いにご飯に連れて行ってくれました。
ありがたいです。 

終わるって言う実感がなかなかありません。
でも急に身体が疲れて来た感じはあります。

昨日試験官に言われた事。
1)日本のエンカウンターグループの発展に驚いた。(研究の量も含めて)
2)私の論文の構成がエンカウンターグループのプロセスのようで面白かった。
3)論文内の比喩が良かった。これが日本人的な文なのかなって思ったって。イギリス人ではない文章表現らしい。
4)結論。これは実はちゃんと明記していませんでしたので、訂正の部分なのですが、とても大事な事で、これはこれからのRogersの理論を説明して行く上で大切な見方だろう。って!

実はこの結論の部分、一昨日の模擬できちんと意識化されたというか文字化されたという、いささかお粗末な状態でしたが、この結論、 私も気に入っています。
大切な結論だから、まだここには書きません。内緒です。

ただ今朝6時。咳が出て起きてしまいました。
また寝ます。
おやすみなさい。

このページのトップヘ

見出し画像
×