カテゴリ

カテゴリ:小鼓

カテゴリ:
今日は、私の大濠公園能楽堂での初舞台でした。
ボロボロ…
3つだけ打てば良い所を5つ打ったり…
でも途中で気がついてもいくしかないって思って行って…
舞台度胸有りますねって褒められ?た!

明日は修士課程1年生の中間発表です。
中間発表って今の私の研究はこんな感じです。
研究としては全く出来上がっていません。
でもそれを話すことで、多くの人達からの助言で研究のアイデアを頂、研究を進めます。

私の今日の初舞台も一緒です。
今、この程度ですっていうお披露目です。
そしてその上でこの先どうしましょうかって…
初舞台も中間発表も一緒だなって思いました。
ただし、鼓の舞台の場合、常に中間発表のような気がします。

兎に角、私の第一回目の中間発表が終わりました。
第二回はあるのかしら???

兎に角、今日は明日の中間発表に向けて寝ます。
おやすみなさい。 

初舞台までの日々

カテゴリ:
11月に初舞台の私。
家では鼓は練習出来ません。
理由は、このマンションは楽器が禁止!
それに鼓って結構音が響きます。
昔、祖母が鼓や能管のお稽古していた時、結構遠くまで聞こえていました。
で、iPhoneに変えた私は、通勤途中でずっと「熊野」を聞いております。
イメージ
私が鼓を打っているのではなく、先生が私の鼓を打っています。
謡もはいっています。
1)先生の謡を録音
2)それをバックに鼓を打ってもらい、それを録音
という形で録音したものを聞いております。
一昨日のお稽古で、自分なりにこの聞いていたという行為の効果があったと自負しており、まずはこれを暫く続けようと思っております。
初舞台までの日々、どうなる事やら...
考えると心臓がというか、胃が千切れそうですが...
だから、あまり考えないようにします。 

お能に行ってきました

カテゴリ:
昨日、大濠能楽堂にお能を観に行ってきました。
イメージ 1
1時から17時と長丁場でした。
前半はとても心地よい睡眠タイムとなりました。
最後の演目「藤戸」は小鼓と大鼓が奏でる音色がとても綺麗でした。
最後の演目の前、眠気覚まし(?)に大濠公園をブラブラ。
イメージ 2
池には水鳥がいました。
公園の中には外国人、特にアジア系の外国人が沢山。
やはり九州はアジアに近い場所ですね。
イメージ
風に当たりながら、10分位橋にたたずんでおりました。
大濠能楽堂で貰ったビラに、学生向けのお能のビラや、九産の学生が関わっているお能のビラがありました。あとでスキャンしてブログに載せますね。

お能が終わってから、天神へ。
足裏マッサージをしようと思ったけど、待ち時間が長かったので断念。
Docomoで携帯電話を眺めながら、同僚に連絡。
2人で天神でお茶して帰りました。

最近は、大学の教職員の方々、しかも学科を超えておつきあいするようになり、楽しく過ごしております。
 
あ〜やっぱり、研究の事は書いてない(涙) 

カテゴリ:
昨日は私が習っている小鼓の発表会。
私はまだ新人さんで人前で音を出せる程上手くないし、正座が長く続かない。
だから私は出ず、そして会議とかあったので、大濠能楽堂に行く事も出来ず、最期の宴会だけ参加しました。
宴会では能楽師さんたちが沢山いて、話しの内容は最初の内はお能の話し。
私にはいささかチンプンカンプンでした。
少しお酒が入って来ると、砕けた話しも...
隣の席の女性と恋愛談義。
楽しかったよ。

その後行われた2次会にも何故か呼ばれ、参加。
ホテルのバーに行きました。
私は一番最後に入り、一番端に座ろうかと思っていたら、
「三國さん、こっち」
と一緒に習っている方に呼ばれ、呼ばれるままに行くと、一番奥の机に座る事に。
そこには人間国宝、亀井忠雄氏がいました。
人間国宝、って凄い響きです。
お着物着ていて、格好の良いお爺さまでした。
亀井氏は、私の曾祖父をご存知でした。
でも曽祖父と交友があったのは彼のお父様のようです。
家に帰って来てネットで調べたら、彼は母と同じ年でした。
「人間国宝」って言うとすっごく年寄りのように感じるけど、そうでも無いんだね。
というか、私が十分年をとったと言う事か! 

昨夜は私の異文化体験。
福岡に来て、東京での生活とは違う人の輪が広がっていっています。

カテゴリ:
今日、専門学校での初めての講義。
自己紹介を兼ねて趣味について話しをしました。
「フリークライミング」
これは学生が、
「お〜」
みたいな反応。
「お能で鼓も最近始めたのです」
これにはキョトン。
「えっ、お能知っている?」
首を横に振る学生たち。
「大濠公園に能楽堂があるのは知っている?」
無反応。
お能とか、鼓とかは今の学生たちの生活にはないのかな?
って言うか、私の世代もそうかもしれない。
ただ我が家は祖母が鼓と笛、大叔母(祖母の妹)が謡をしていた関係で、ほぼ毎日お能関係の音を聞いていました。
そう思うと我が家は少々特殊だったのかもしれません。
今週のお稽古は木曜日。
でも木曜日は大学院生の歓迎会なので、お稽古はお休みです。
だから、次回のお稽古は約1ヶ月後。
という事で、さっき和室で鼓の練習をしようかと思ったのですが、持ち方を忘れています。
全く覚えていません。
困りました。
どうしましょう?????
先生ー、教えて!

今日、専門学校の後に、美容院に行ってきました。
相変わらず、私の意思は無視でした。
私を椅子に座らせて、
「横を少し切って、後ろが痛んでいるから今日はトリートメントね。」
との事。
質問では、ありません。ご報告です。
言われるがままに髪をいじられ、トリートメントをされ、終了。
次回は、白い物はないが、少し色を薄くする、だそうです。
どうせ私の意思は聞いてもらえないしと言ったら、
「聞いてないね」
と言われた!
その後、別のスタッフにお化粧をしてもらいました。
髪の毛をいじってもらってからのお化粧、楽しみになっています。
いろいろ教わっていました。
ここに行き始めてチークをちゃんと付けるようになりました。
今回は春色のチークを購入。
そこに美容師さんも来て、3人で大騒ぎ。
馬鹿話で楽しみました。
来月はどうも生まれて初めてのカラーリングをするらしいです。

このページのトップヘ

見出し画像
×