カテゴリ

カテゴリ:大学生活

カテゴリ:
今年度の論文シーズン終了!
年末には修士論文、そして今日卒業論文の提出でした。
修論、3人。
卒論、5人。
長い道のりでした。

卒論生たちは女子5名、仲良しさんでした。
お互いに励まし合い、支え合っていたと思います。
そして明るい。
そう言っていたら、
「暗くなりそうになると、明るくします!」
って。
自分たちの状況を把握していて、お互いに本当に支え合っていたのだなって思いました。
このうち、2人は就職、3人は大学院進学です。
今回の経験が彼女たちにとって素敵な思い出になりますように… 

心理学検定

カテゴリ:
今日は心理学検定。
団体会場として初めての参加です。
院生たちに手伝ってもらっての開催。
 
IMG_8106
朝から会場設定して、2時から試験開始!
そして、終わって、ホッとしたところ。
学生たち、どのくらいできたかな? 

カテゴリ:
明日っていうか今日、日曜日は入学式です。
もっと早く寝たかったけど、夕飯の片付け、家事をしていたら、この時間になりました。

そしてこの日曜日から土曜日までの7連勤が始まります。
体力勝負の7日間。
頑張るぞ! 

カテゴリ:
卒業式が火曜日あったけど、金曜日からは新学期の行事です。
教務ガイダンスと言って在校生に履修の仕方などをする時間です。
金曜日が4年生、土曜日が3年生、そして月曜日が2年生です。
このガイダンスできちんと伝えて、どうなったら卒業が延期になるかもきちんと伝えると学生はちゃんとやってくれるようです。

昨年度までは丁寧に配布資料を作っていたのですが、今年からそれをやめました。
PowerPointにポイントだけを書いて出し、学生の主体性を大事にしました。
新入生に対しては昨年4月からこの方式になりました。
配布資料がない代わりに付箋を用意し、便覧を開くようにしました。
そうしたら、比較的しっかりガイダンスを聞き、後日新入生向けに行われた履修登録の際にはあまり問題なく終わりました。

学生が幼くなったとか、今年の新入生はって言うことも多いけど、学生を幼くしているのは接している私たちなのかなとも思ったり…
きちんと大人として接し、学生の主体性を大切にすると学生はちゃんとそれに応えてくれるように思います。

明日は人間性心理学会九州部会の勉強会です。
そして明後日は2年生向けのガイダンス。
頑張って働きます! 

卒業式でした

カテゴリ:
昨日は大学の卒業式でした。
キリスト教の学校で育った私としては宗教のない卒業式は最初衝撃的でしたが、もう慣れました!

IMG_7365

卒業式はマリンメッセ福岡。全学部一緒の卒業式です。
IMG_7366

2時から始まって3時半には学位も渡して終了。

6時から天神で学部の謝恩会。
小さい会場でしたが、 その分みんなと密に話ができて楽しかったです。
多分、教員の中で一番学生と一緒に写真を撮ったのではって思います。
学生から撮りたいと言われたのではなく、学生が撮っているところに乱入しまくりました。
最後には変な動画にまで参加!
誰か動画、どうなったかその動画を見てみたいです。

馬鹿騒ぎと同時にしんみりと話す時間もあり…
私は学生にとって怖い教員らしい…
でもそれが嫌いではないらしい…ありがたい。

一つの別れ、でもこれはお互いのまた新しいスタート…

今週末からは新年度に向けてのオリエンテーションが始まります。
さてさて、また新たなスタート、頑張るぞ! 

このページのトップヘ

見出し画像
×