カテゴリ:
土曜日と日曜日、大濠公園能楽堂の30周年記念の公演に行って来ました。
IMG_7263

土曜日は通常のお能の公演、日曜日は乱能でした。
土曜日の公演はお目当の演目のみ観て退散!
日曜日はお目当の方がほぼ全ての演目に出ていたので、最初から最後までいました。
乱能って、普段シテ方の人が囃子方を、普段囃子方の人がシテ方をします。

通常のお能は、私のお目当の方の舞台は素敵でした。

乱能の安宅、私は素人だから何も分からないけど、良い舞台でした。
みんなに緊張感があって…

船弁慶も生き生きとした素敵な舞台でした。
いつもは囃子方の皆さんの違った一面が拝見できて楽しかった!

私は、女性なので女性の舞台を楽しみたいと思っているのですが…
今回の乱能では女性の方のあり方に疑問を持ちました。
大鼓をなさった方は長い付け爪をしていて、何か本来あるべき姿と違う気がしました。
また囃子方は良い意味での裏方。
なのに頭に花を付けて来るのも違うのではって思いました。
人を立てることのができる人って私は素敵だと思います。
「私が!私が!」
って感じが囃子方をなさった女性には感じられて、何か私には違和感がありました。 

私は世阿弥の「まことの花」っていう言葉が好きです。
私は、私なりに、その年なりのまことに花でいたいと思っています。
そして今回の乱能でもそれを感じる時間となりました。

乱能はいつものお能と違って私に何かを問いかけてくれる時間となります。