カテゴリ

カテゴリ:心理学検定

九産の学生は素晴らしい

カテゴリ:
昨日の心理学検定。
80人を越す学生が受検しました。
IMG_8105
以前ブログに書いたけど、この心理学検定は学生からの希望で実施に至りました。
今回の心理学検定では検定局員の他大学の教員もお手伝いに来てくださいました。
そしてその方から
「学生たちはこの検定で単位認定とかされるのですか?」
との質問。
「いいえ、彼らは趣味で受検です」
と私達。
「すごいですね。単位に認定されるから受検するのに、学生たちは...。」
と彼女の大学事情を教えて下さいました。
単位認定される大学があるのですね。
今、修士の1年生の学生がいた大学ではやはり心理学検定が単位になるそうです。
単位認定されればやるけど、単位認定されないとやらないって学生が多いとは...
80人以上の学生が自主的に受検を決めたって、たしかにすごいですって本当にそう思えました。

九産の学生は真面目です。そして一生懸命勉強する姿勢があって、素敵だなって思いました。
一人でも多くの学生が一科目でも多く合格して欲しいなって思います。
 

カテゴリ:
日曜日(連休中日!)、東京への日帰りでした。
心理学検定の会場説明会のために…
今年から九州産業大学では団体会場として学生や大学関係者が受験するための会場となりました。
なので、会場責任者として説明会に参加です。
この会場となった経緯は前にも書いたかもしれないけど…
ある日のこと
学生が授業終わりに私のところに来て
「先生、心理学検定ってありますよね?」
「うん、あるね」
「それって20人以上集まると団体割引で1000円引きになって、40人以上集まると団体会場割引で1500円引きになるんですよね?」
「(確かそんな感じ!でも私は関係ないって思ってあまりよく知らない!)多分…」
「先生は検定局員ですよね?ホームページで見ました」
「 はい。」
「人数集めるから団体割引とか、団体会場割引にしてもらえませんか?」
「(この話の流れで「いや」とは言えない。でも団体会場割引になったら、私の夏休みが1日減る!)集まるかな〜」
「集めます!」
みたいな流れで、40人以上、結果的には90人近くが受験することになりました。
夏休みが減りました。
学生にはめられました。
って本気で思っている私。
でもこれを同僚や週末お会いした他大学の先生方に話すと
「素晴らしいですね。」
「意欲のある学生さんで羨ましい」
などと言われます。
私は夏休みが1日減ることが大きな問題なのに…
普通の大学の先生は喜ぶことらしい…
ということで、私も喜ぶようにいたします。
頑張ります!
 

このページのトップヘ

見出し画像
×